スタッフBLOG

スタッフBLOG

2019/08/01

住宅ローンは、固定? 変動? どっちがお得?

こんにちは アドバイザーの中北です。

 

現在、住宅ローンの金利、どうなっているかご存じですか?

銀行によってもちろん違いはありますが、住宅ローンを契約するときには

1.0% を切るくらいの低金利で推移しています。

私が物心つく前、バブルといわれるぜひ経験したかった時代、今よりもはるかに高い金利で

お金を借りてお家を建てていましたよね?私には想像もつかない世界です。

 

住宅ローンの借り方の違いについて、固定と変動の違いがあります。

固定は文字通り、現在の決まっている金利で特定の期間の間は金利を決めてしまう事で

大幅に金利が上がってしまう場合のリスクに備えるやり方です。

 

変動金利とは、半年に一回金利の見直しがあり、上がるか下がるか分からない金利状況の中

不安定な状態で、お金を借りる事です。その変わり、不安定なリスクを負う事で、金利そのものは

固定金利よりも安く設定されております。

 

 

結論から言いますと、固定か変動どっちがお得かは誰にもわかりません。

今後景気が良くなるのか、金利が上がるのか下がるのか、全てを把握している人がこの世にいないからです。

なんじゃそりゃ、と思われるかもしれませんが、それが事実です。

 

ただ、ローンの返し方や、借入金額、次期などから事細かくシミュレーションする事で、

どちらを選んだら、どういったリスクがあるのか、どういったメリットがあるのか確認してもらう事が可能です。

弊社は家づくりの前に、必ず資金のシミュレーションを行います。

お客様に合った、ローンの金額や返し方、変動と固定の考え方などをお話させていただきますので、

ご不安を取り除いていただくことができるかと思います。

一度、ご相談いただいて損はないと思いますよ!?

 

 株式会社 昭栄建設 ホームページ

 昭栄建設 公式 Facebook は コチラ

 昭栄建設 公式 インスタグラム は コチラ

無料相談会開催中!

家づくりのこと、もっと詳しく!

TEL.0120-72-0063

  • 申し込みはこちら
  • まずは資料請求
Copyright© 2018 株式会社昭栄建設.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.