スタッフBLOG

スタッフBLOG

2018/05/19

住宅会社を選ぶ、その方法とは?

皆さん、こんばんは!

R+house伊勢・松阪 種戸です。

 

明日は、伊勢市商工会議所にて『後悔しないための家づくり勉強会』を開催します。

 

良いデザインとは? 画像1

 

お話している内容を一部ご紹介しますね!

 

“住宅会社を選ぶ”

とはいうけれど、具体的に何をすればいいのか?中々難しいと思います。

 

基本的には断熱性能、気密性の“ものさし”で判断をしますが、少し変わった角度で、地盤についても確認しておきたいところです。

 

通常、建物の計画が概ね決まった段階で地盤調査を行います。

次に、そのデータをもとに地盤補強が必要であるのか、補強をせずに対応が可能であるのかを住宅会社が最終判断をします。

 

但し、住宅会社も地盤に関しては得意ではないことの方がほとんどで、多くは地盤調査会社や地盤保証会社からの意見等を参考にしています。

 

そこで地盤補強が必要な場合、どのような工法を通常採用しているか確認をしましょう。

質問に対して、「一番コストのかからない工法で対応します」というような場合は、注意が必要です。

 

その工法がセメントを使ったものである場合、土の条件によっては発がん性物質である六価クロムが出る恐れがあります。

このような状態になった時に、小さなお子様は庭で土いじりをして遊び、手を洗わずにおやつを食べることも考えられ、知らずのうちに六価クロムが体内に取り入れている恐れもあります。

 

これを防ぐ一番の対策は、セメントを使わない工法を採用する事です。鋼管杭や天然の砕石を利用した地盤補強等であれば有害物質の危険性はありません。

 

住宅の性能はもちろんですが、このような建物支える地盤についても意識をしている住宅会社は選ぶべき住宅会社の一つになるはずです。

 

住宅会社を選ばれる基準はいくつかあると思いますが、その中の一つです。

 

気になる方は是非明日の勉強会にお越しください。

 

今から家づくりをお考えの方、家づくり他社でプラン中の方、契約したけど着工がまだな方

色々迷われたら是非、後悔しない為にも家づくりに参加してみてください。

場所:伊勢商工会議所 3階 中ホ−ル

開場13時

開始13:30〜16:00

飛び込み参加も大歓迎です!

残り座席あとわずかです、気になる方は早めの連絡をお願い致します。

 

イベント情報

 

HP・電話にて平日や時間外での

【モデルハウス見学】【個別後悔しないための賢い家づくり勉強会】のご予約受付中です。

お気軽にご参加下さい。

お約束・・・
当社はしつこい営業活動は一切行っておりません、安心してご参加してください。


株式会社 昭栄建設

 

株式会社昭栄建設 ホームページ
http://www.syoei-k.com/

 

株式会社昭栄建設 資料請求お問い合わせ先
http://www.syoei-k.com/contact/

 

株式会社昭栄建設 Facebook
https://www.facebook.com/REVIEHOME

無料相談会開催中!

家づくりのこと、もっと詳しく!

TEL.0120-72-0063

  • 申し込みはこちら
  • まずは資料請求
Copyright© 2018 株式会社昭栄建設.
All Rights Reserved. Created by Co., Ltd ABABAI.